図形と方程式(Figure and Equation)
1 点と直線
この範囲は,ベクトルを学習した後にもう一回やるといいと思う。2 円
\[例題1 3点(-7,5),(-3,7),(0,-2)を通る円の方程式を求めよ。\] \[例題2 直線 y=2x+kが円 x^2+y^2=1と共有点をもつように,定数kの値の範囲を定めよ。\] \[例題3 点(15,5)を通り,円 x^2+y^2=50に接する直線の方程式を求めよ。\]3 軌跡と領域
\[例題1 2点A(0,2),B(4,0)から等距離にある点の軌跡を求めよ。\]図形と方程式(Figure and Equation)
1 点と直線
この範囲はベクトルを学習してから,もう一回やるといいといつも思います。(%i1) | symP(a,b,c,d):=[2*a-c,2*b-d]$ |
(%i2) | symL(a,b,c,d,e):=solve([-a/b*(y-e)/(x-d)+1,a*(x+d)/2+b*(y+e)/2+c],[x,y])$ |
(%i3) | m(a,b,c,d):=[(a+c)/2,(b+d)/2]$ |
(%i4) | l1(a,b,m):=ratsimp(expand(m*(x-a)-y+b=0))$ |
(%i5) | l2(a,b,c,d):=ratsimp(expand(y-b-(d-b)*(x-a)/(c-a)=0))$ |
(%i6) | com(a,b,c,d,e,f):=solve([a*x+b*y+c,d*x+e*y+f],[x,y])$ |
(%i7) | d(a,b,c,d):=sqrt((a-c)^2+(b-d)^2)$ |
(%i8) | dl(a,b,c,d,e):=abs(a*d+b*e+c)/sqrt(a^2+b^2)$ |
(%i9) | symL(1,2,-10,1,2); |
(%i10) | com(1,1,-4,2,-1,1); |
(%i11) | solve(sublis(%[1],m*x-y+2*m+1),m); |
2 円
関数をどんどん作ります。
cir(a,b,r):中心(a,b)半径rの円の方程式
std(l,m,n):x^2+y^2+lx+my+n=0なる円の一般形から中心と半径を求める
cir3(a,b,c,d,e,f):3点(a,b),(c,d),(e,f)を通る円の方程式
com2(a,b,c,l,m,n):直線ax+by+c=0と円x^2+y^2+lx+my+n=0の交点
com3(a,b,R):(a,b)を通る円x^2+y^2=Rの接線の接点
(%i12) | cir(a,b,r):=(x-a)^2+(y-b)^2=r^2$ |
(%i13) | std(l,m,n):=[-l/2,-m/2,sqrt((1^2+m^2)/4-n)]$ |
(%i14) |
cir3(a,b,c,d,e,f):=block( h:x^2+y^2+l*x+m*y+n=0, c1:sublis([x=a,y=b],h), c2:sublis([x=c,y=d],h), c3:sublis([x=e,y=f],h), sublis(solve([c1,c2,c3],[l,m,n])[1],h) )$ |
(%i15) | com2(a,b,c,l,m,n):=solve([a*x+b*y+c=0,x^2+y^2+l*x+m*y+n=0],[x,y])$ |
(%i16) | com3(a,b,R):=solve([x^2+y^2=R,a*x+b*y=R],[x,y])$ |
\[例題1 3点(-7,5),(-3,7),(0,-2)を通る円の方程式を求めよ。\\
例題2 直線 y=2x+kが円 x^2+y^2=1と共有点をもつように,定数kの値の範囲を定めよ。\\
例題3 点(15,5)を通り,円 x^2+y^2=50に接する直線の方程式を求めよ。\]
(%i17) | cir3(-7,5,-3,7,0,-2); |
(%i18) | com2(2,-1,k,0,0,-1); |
(%i19) | com3(15,5,50); |
(%i21) | l2(5,-5,15,5);l2(1,7,15,5); |
3 軌跡と領域
\[例題1 2点A(0,2),B(4,0)から等距離にある点の軌跡を求めよ。\\(%i22) | d(x,y,0,2)^2-d(x,y,4,0)^2=0; |
(%i23) | expand(%); |
(%i24) | factor(%); |
(%i25) | 3^2*(d(x,y,2,0)^2)-d(x,y,-6,0)^2=0; |
(%i26) | factor(expand(%)); |
\[例題1 不等式 (x-y)(x+y-1)>0の表す領域を図示せよ。\\
例題2 連立不等式 x+2y\le 4,x-y\le 1,x\ge 0,y\ge 0の表す領域Dを図示し,\\
点(x,y)がこの領域を動くとき,2x+yの最大値と最小値を求めよ。\]
Maximaは単体法(Simplex)のパッケージ有り。
(%i27) | load(simplex)$ |
(%i28) | l:[x+2*y<=4,x-y<=1,x>=0,y>=0]$ |
(%i29) | minimize_lp(2*x+y,l); |
(%i30) | maximize_lp(2*x+y,l); |
(%i31) | l:[x+2*y<4,x-y<1]$ |
(%i32) | maximize_lp(2*x+y,l),nonegative_lp=true; |
(%i33) | minimize_lp(2*x+y,l); |
図形と方程式(Figure and Equation)
1 点と直線
分点 dividing point 内分(internal division),外分(external division)
ちなみに片方の脚に鉛筆などを差し込むのが compasses ,両脚とも針になっているのが dividers なんだって
中点(midddle point,midpoint),中線(median line)
中線定理(parallelogram theorem)平行四辺形定理というのか,平行四辺形の対角線を意識してるのだろう
平行(parallel 一致 coincide),垂直(perpendicular 直交 orthogonal)オーソドックスと同源
2 円
3 軌跡と領域
軌跡:locusラテン語のplaceからというlocalが同源
領域:domain定義域range値域
連立:simultaneous同時に成立する,simulationと同源