教科書の問題を Geogebra と Maxima で解こう!

Geogebra

素晴らしいソフト Geogebra ここ

紹介に,東大のある過去問から

wxMaxima

まずは、インストール(Windows用)。
ここ 下の中から Windows の 最新版 をクリックするとダウンロードが始まる。
後は普通にインストール。
Just play it! あとは適当に遊ぶ。
wxMAXIMA でバンバンとコマンドを入れて、GNUPLOT でグラフもガンガンです。

「Maxima 高校数学マクロ集 by 野の石」公開

・ちょっと答を確かめたいときに、コツコツと作ったものを集めてみました。
余り大きくなると何なのかなと思い代数、解析に分けました。
・使い方
適当なディレクトリにおいて Maxima からパッケージ読み込みをする。
MENU の Maxima の ユーザー定義関数名をリスト表示すると、使える関数が見れて、
ユーザー定義関数を表示すると、関数の具体的な式が見れます。
エディタでこのマクロ集を見ると、先頭にコメントとして、どのような関数があるか、使い方がわかります。
作った自分もすっかり忘れているので、Maximaの裏でエディタを起動しながら使ってます。
 ところが、最近のバージョンではコメントに日本語が使えなくなり、自分だけでもわかればいいやと、もうひどい英語でコメントしてます。
kaiseki.mac daisuu

例えば こんな風に使ってみました。考えてみてから答を見ましょう。 
例1 数学オリンピック予選 '91-1
A=99・・9(81桁)のとき,A^2 の各桁の数字の和を求めよ。
例2 三平方の定理を満たす整数を作り出す式はある。
一つの角が60度の整数の長さをもつ三角形の長さの規則を見つけよう。(「の」が5回か)
「整数論4の合同と中国剰余定理」に載せました。


Maxima の アニメーション解説
inserted by FC2 system