「高木貞治」再読 NEW!

Wikiの,「高木貞治プロジェクト」は気をつけましょう。
変だと思ったら,やはり本で確認しなくては。

と思っていたら、著作権の関係ですか、なくなりましたね。
著作権が切れたものが国会図書館のページで見れるとあったので見ていたら、
なんとアマゾンで100円でKindle本として売り出しているじゃあないですか。
(図書館の本で金を取るというのも何なんだろうとは思いつつ、)
「高等教育代数学」を購入。 全国の高木貞治のファンへ、内容を紹介します。

最近の教科書と違う切り口で楽しめます。
数学オリンピック予選のためとか、面白いです。



入試問題で遊ぶ  良問を目で見よう!

17年東大入試問題数学の立体、目で見ますか?

今年は私立では早稲田のセットが解き甲斐十分。

17年 (16年)典型的な複素数問題(+17年早稲田)

17年 早稲田 解が循環する3次方程式 NEW!


16年 香川大 立方体の断面図
16年 典型的な整数問題 と 典型的な複素数問題
16年 順天堂医の正多面体の体積
16年 順天堂医の伸開曲線

15年 横浜市立の医
15年 信大工学部のフーリエ級数の問題
15年 慶応大のフラクタルな問題
15年 順天堂医科大の円錐の容器から水をこぼす問題

14年 信大,東京工芸大,名古屋,医科歯科,慈恵医科

13年 順天堂医,慈恵医大,東京理科大,早稲田 の体積たち
13年 東京大,大阪大 の体積たち

12年 四面体から円柱を取り去る 東工大
12年 正四角錐に正四面体をくっつける 慶應

11年 サイクロイド 早稲田
11年 楕円 慈恵医科・立命・順天堂医科


「高校生のための GeogebraとMaxima」

一応,高校生のための wxMaxima を作成しました。
高校の教科書の代表的な例題をコンピュータにやらせました。
wxMaximaのセルにTex形式で問題を書き,
MaximaとGeogebraで問題を解き,Geogebraの方は画像を挿入しました。

そこで,結論。高校生には「今現在は,Geogebraのほうが簡単
Geogebraは進化しつつあり,CAS機能もいい!
定数が複雑に入り込むものとかプログラミンが必要なもの以外はGeogebraだ。
もっとGeogebraを使いこなす方法を研究しよう!


4コマ写真 てのはどうです?
写真の上でクリックしてください。
泥棒トビとカラス
海の近くではこんなことは珍しくない、らしい。



新シリーズ
予備校もミスする問題たち 
その1 命題の否定とは 上智大入試問題

その2 非隣接順列とは 関西大学入試問題

その3 体積を楽に計算 関西大学入試問題


高校の数学
三角形の五心 位置ベクトルで五心探検

高校生のフラクタルとカオス
フラクタル
カオス 答
 計算しながらフラクタルとカオスを実感,どちらも漸化式が出発点



inserted by FC2 system