コマ写真 てのはどうです?
写真の上でクリックしてください。
春といえば夏鳥のバードウォッチング
さあ、名前分かります?


入試問題で遊ぶ  良問を目で見よう!

今年は慶応が重いです。
 典型的な積分計算、漸化式、極限とからんでの2題
「ガンマ関数とベータ関数(慈恵医大と慶応大)」
「有名な交代級数(名古屋と首都大)」
 それと,手こずりましたが,目で見て面白い3題
「サイクロイドの回転(慶応医)」

「立方体の頂点から図形を作る(早稲田)」
「座標軸でない直線の回りの回転体と楕円柱の交わり(東工)」


「高木貞治」再読

Wikiの,「高木貞治プロジェクト」は気をつけましょう。
変だと思ったら,やはり本で確認しなくては。

と思っていたら、著作権の関係ですか、なくなりましたね。
著作権が切れたものが国会図書館のページで見れるとあったので見ていたら、
なんとアマゾンで100円でKindle本として売り出しているじゃあないですか。
(図書館の本で金を取るというのも何なんだろうとは思いつつ、)
「高等教育代数学」を購入。 全国の高木貞治のファンへ、内容を紹介します。

最近の教科書と違う切り口で楽しめます。
数学オリンピック予選のためとか、面白いです。



「高校生のための GeogebraとMaxima」

一応,高校生のための wxMaxima を作成しました。
高校の教科書の代表的な例題をコンピュータにやらせました。
wxMaximaのセルにTex形式で問題を書き,
MaximaとGeogebraで問題を解き,Geogebraの方は画像を挿入しました。

そこで,結論。高校生には「今現在は,Geogebraのほうが簡単
Geogebraは進化しつつあり,CAS機能もいい!
定数が複雑に入り込むものとかプログラミンが必要なもの以外はGeogebraだ。
もっとGeogebraを使いこなす方法を研究しよう!



新シリーズ
予備校もミスする問題たち 
その1 命題の否定とは 上智大入試問題

その2 非隣接順列とは 関西大学入試問題

その3 体積を楽に計算 関西大学入試問題


高校の数学
三角形の五心 位置ベクトルで五心探検

高校生のフラクタルとカオス
フラクタル
カオス 答
 計算しながらフラクタルとカオスを実感,どちらも漸化式が出発点



inserted by FC2 system